(´∀`|・|) ソー






・)ノニャ♪│_・)ノニュ♪(^ー^)ノニョォォォォォー♪



皆さん こんにちわぁ!



25日(土)に露店を開いていたら、
嬉しい書き込みが…























�堯�(≧□≦*)ノうわっ!! これじゃなくって…

(直ちに小屋にいれましたよ。。アドバイスありがと)




こっちこっち。。


























とっても嬉しいです。。(お名前は伏せました)
こういう出来事があると、書く気力も沸くというもの♪





さて、
今日のは、ハッキリ言って長いです。
いつもダラダラと長い私が【長い】と言うんだから、
途方も無く長い(爆
(2日分の昼休みを使いましたから((*≧m≦)ププッ)
きっと、雑誌の見開き1ページ分はあるし(ホントか?)
そして、面白くもない自己分析のような内容なので
それでも、読んで頂ける方は、
お時間に余裕のある時にでも読んで下さると
幸いです。






では、早速。。。




前々回に、重大な出来事があったと申しましたが
真面目に書きたい内容のために、
昼休みのチョットした時間では足らず。。
伸び伸びになってました orz

しかしながら、そんな事では、
あの時受けた衝撃と感動が薄らいでしまって、
ここに書くのに差し支えるような気がして来ました。。。

熱の冷めないうちに綴っていこうと思います。。

(これは有る意味、自分の内なる甘えに対する
            《戒め》として残しておきたいのです。)






私のゲーム遍歴というのは
パックマン(小学校低学年)から始まり
ゲームウォッチファミコン・プレステなどを経て、
(学生の頃は、自宅には親の方針で一つも有りませんでしたが)
何年かぶりのゲーム:メイプルストーリーに至ります。

昔からのゲーム下手で、
スーパーマリオも未だにクリア出来ない程ですが、
やはりココでも、その技術的欠点が
ここ2ヶ月程前から特に感じられるようになってきました。

最初はジョイパッドの存在すら知らなかったので、
ひたすらキーボードでプレイしていました。

そして、更に間抜けなことに、
キーボードの配列を変えることが出来るなんて
つい最近まで知らなかったのです。

だから、とてつもなくやりにくい配置で1年近くもやって来たため
直すに直せない状況に。。。

私の狩りをじっとみていれば解るとおもいますが
《ジャンプ+攻撃》これが大変やりにくく出来ません^^;
だから、イエペペやD子などでは被ダメがもの凄く
薬代が大変なことになってきました。
また、MAP移動の時にも、ちょっとした足場から落ちてしまう。
あれは、自分的に結構凹みますね。
みんなは慣れだって言ってくれるけど、
何度も通った道だったなんて言えないのね。。

もちろん、忍耐クエストなんて、何時間やってもダメ。


そして、みんなと狩りをしていても墓ドロばかりで、
ついには、恥ずかしくて敬遠してしまいがちに。
だから、ソロで十分に慣れたMAPでしか
グルでは狩らない。。。

新しい狩り場に移っていくみんなに置いて行かれている。
(寂しくていじける。)
新しい狩り場を開拓するのもなんだか消極的。。



どうにかこの窮地を脱したい!
そう思って、キー配置を換えてみたんだけど
どうにも、すぐに死んでしまう。(慣れって恐ろしいですね)
ジョイパッドも同様…
そしてまた、元に戻す。

この繰り返しを最近までやってました。

悪循環です。

氷の谷2でのグル狩りは楽しいけど
慣れたMAPも良いんだけど、
それより先に進めないんじゃ、
これから先続けても意味がない気がしてきました。

そして…
じろぉを放置気味にしてサブに走る私が居ました。
そのサブは名前を非公開にしました。
なぜなら、あえてギルドや友達との繋がりを持たせず、
楽しそうなみんなを気にすること無く、
自分の好きなようにやりたかったのが本音です。
(すももに作ったところが、まったく情けないところだね)


要は、

・自分はゲーム操作が下手
(これは個人差があって当然)
・キーボードだから下手という変な思い込み
(キーボードだって、ジョイパッドに劣らず、巧みにプレーしている人がいるのに)
・1年もこれで頑張って来たという妙なプライド
これに凝り固まって、
それをどうにかして改善・克服しようという努力の無さ
諦めが早く根性が無い
(昔からかもなぁ)
これが露見しただけの事なんですね。

以前、ルディの散歩道を何とかクリアしようと、
意気込んでやったことがありました。

ヒョイヒョイとクリアしていく坊主サンを横目に
出だしからつまずく私。
その場にいるのが恥ずかしいやら悲しいやら。

狩りで鬱憤を晴らす と逃げ出す私。
そして、くまサンに
『そこで諦めたら終わりだよ』
の言葉。。。
かなり痛烈でした。
(厳しいけど、有り難い事なんだよね。)

克サンの
『助けに行こうか?』
の問いにも答えることが出来ないほど気力が萎えてました。


二度と忍耐なんてするものか


その時、そう思って  逃げたんです。

本当に恥ずかしい。。。
苦手なもの・嫌いな事から簡単に目を逸らしてしまう
情けない性格。。




その後も、その状態から脱却することもなく。。。









あの日、忘れもしない3月17日(金)に、
仕事を早くに切り上げてINしてみると、
タタさんがいらっしゃって、金歯を集めているとのこと。
ジャクム2段階用かと聞くと、
それは、もうクリアしたらしい。
そこで、私の忍耐クリアゼロの話をしたら
『地下鉄の忍耐をクリア出来れば
だいたいの忍耐は出来ます!
一緒に行きませんか?』
と、誘ってくれました。



実は… 気が重かったんです。
また醜態を晒すのかと思うとね。


キーボード使用を話すと、やっぱりそれはキツイから
ジョイパッドに変えましょうと提案され、
ほったらかしのジョイパを再び接続しまして。。。

でもね、タタさんは
本当に、一列ずつを やりやすいよう考えてくれて
丁寧に解説し、実演してくれました。
もちろん最初は落ちて また 落ちて…

でも、だんだんコツが掴めてきたんです。
焦らずとも、ちゃんと進む事が出来るということを教えてくれました。


2時間近くお付き合い頂きました。
途中、たたサンが食事のため、一人になりましたが、
その後1時間半程でMAP3つ目の終わりまで進むことができたのです。
(上下のMAPに人が居たため、ラグ(?)が起きて途中で切り上げましたが。。)



私にとっては、もの凄い進歩!
だって、一つ目のMAPさえクリア出来てなかったから。

なんて言ったらいいか、その場では言葉足らずのお礼でしたが、
本当に本当に感謝です。
ずーっと、片隅に引っかかっていたものが
とれ掛けてきた感じです。

それ以来、狩りもジョイパを使う決心をしました。

もちろん大好きな《氷の谷2》で訓練しましたよ♪


最近ようやく死なずに狩れるようになったの。





で、



25日(土)深夜、
再びルディの散歩道に挑戦しました。
(一番簡単な忍耐からね^^;)

1時間掛かりましたが、なんとかクリア出来た♪
たたサンから教わったコツが役に立ったよ〜。



清々しい気分です。


リアルでも、仕事は別にして、
何かに挑戦し、それをクリアする事から遠ざかっていました。

たとえゲームであっても、何かを得よう・達成しようとする努力は、
無駄じゃない。(くまサンの日記にありましたね)

めっきり弱くなった精神力を忍耐力を少しでも鍛える事ができたなら
それはもう単なる娯楽では無いのですね。

そして…何より

それを応援してくれる仲間を得られた全ての幸運に
感謝致します。
(決して大袈裟ではありませんよ。)



これからも、弱音を吐く事があるかもしれませんか、
どうかお付き合い頂けたらと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。