こんにちは┌○”ペコッ

昨日のカステラさんからのご質問に答えてから
今日のブログ始めましょうか♪
ペットの名前は【かりょうびんが】と読みます。
極楽浄土に住む美しい鳥の名前だそうです。
猿なのに何故鳥の名前なのかはいつか説明することにしてw


今朝、目覚ましテレビに。。。


洋ちゃんこと大泉洋さんが出ていた♪

なんでも、ブレイブストーリーの声優をやっているらしく、
また、松たか子の話す余地もなくしゃべりまくっていたw
さすがは洋ちゃん!北海道ローカルの星☆
実は、私の数少ない自慢のひとつ!
洋ちゃんとは大学の同期です。
話した事は1度しかなかったけどねw
当時はまだ有名ではなかった  or--z

番組では映画の吹き替え中の裏話をやっていて、
台詞の合間にアドリブで
洋ちゃん『なまら怖い〜〜』とかなんとか言ってしまったそうだw

この【なまら】北海道弁のひとつb
なまらうまい!→→とても美味しい。
という意味です!

他にも、
しばれる    …冷える・寒い
          ex)今夜はしばれるねぇ

【じょっぴんかる】 …鍵をかける
          ex)じょっぴんかって来たかい?  
   
【したっけ】    …そうしたら(接続語)
          ex)したっけさぁ、なまらしゃっこくて指動かなくなった!

【ばくる】     …交換する
          ex)そのお菓子とこればくろうよ!

【しゃっこい】   …冷たい
          ex)この水しゃっこい!

【わや】     …大変・大変なことになってる様子
          ex)事故って車わやになった…

【〜だべさ, 〜だべ】…ですよね, です(語尾)
          ex)今日は祝日だべさ。

【〜っしょ】     …ですよね(語尾)
          ex)これ面白いっしょ♪

等々、思い付くままに並べてみましたが、
いくつ意味がわかりましたか?
他にも気づかずに使っているものがあるとは思いますが
上記を全部使ってるわけではないのよw

あぁ〜
答えは言葉の後を反転してみて(^▽^人)ネッ


さて、たたチャンからバトンを貰ったので、
早速やりましょb


01 回す人5人を最初に書いておく
  ピカチューさん
  タラッコー
  金 正日
  会社の上司
  ダンナ
 

02 お名前は?
  じろっちゃん
  (ホントはじろちゃんにしたかったんだよなぁ orz)
  

03 おいくつですか?
  
  メイポ…ナイト 100歳
      弓サブ  51歳
      投げサブ 47歳
      魔サブ  33歳
  リアル…本厄真っ直中だぁぁx!


04 ご職業は?
  メイポ…上記のとおり
  リアル…土木コンサルで
      地質調査のデータ整理やら図面描きやら
      解析やらやってます。
      月に数回現場(肉体労働ではないw)で、息抜き♪

05 ご趣味わ?
 
  食う・寝る・遊ぶ♪  


06 好きな異性のタイプわ?
  自分を良く理解してくれて、思いやりがある人
  

07 特技は?

  料理・お菓子づくり
  長時間寝られる

08 資格何もってますか?
  普通自動車免許 測量士 英検3級 
  (英検って資格なのか?wしかも3級って…)

09 何か悩みはありますか?
  山ほどありますよ。


10 お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好きな食べ物…ザンギ(唐揚げの事よw)
         サンマ・ホッケの焼いたの
         六花亭の抹茶パフェ
  嫌いな食べ物…ホタテとシジミ以外の貝
         アスパラ・カリフラワー・ブロッコリー
         フキ以外の山菜と呼ばれるもの
         見た目の気持ち悪いもの全般

11 あなたが愛する人への一言
  愛するあなたが居るおかげで今の私が居ます。
  普段は当たり前の様に思っているこの幸運に
  心から感謝します。

12 回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介お願いします

  ピカチューさん…実は数回しか会った事のない方ですが、
          早く育ってじろぉをサポートしてくれる日を楽しみにしてます♪
  タラッコー  …ひょんな事から出会ったナイト仲間です♪
          友達が多くて楽しそうなトモチャをいつも盗み聞きw
  金 正日   …何考えてるのか、一度聞いてみたい!
  会社の上司  …資格のとこに張り切ってゴッソリ書きそうな
          優秀な上司です。
  ダンナ    …改めて聞いてみると
          何か新鮮な発見があるのかなぁ?w

   後半の3人は受け取るの無理かと思われw