ゴールデンウィークの3日間で行ってきた
道東食い倒れの旅日記がやっと完成しました♪
冒頭の地図を作るのに昼休みの1時間を費やしたのは
PC不慣れな私のなせる技ですorz

楽しみにしてくれていた方(っているのかな?)
アップが遅くなってしまって申し訳ないです。

また、旅やグルメ情報を求めてココに行き着いた方
基本はネットゲームの日記を書いてますがご安心を!
私なりのオススメ情報を載せてありますので
お時間があれば参考になさってください♪




ではでは。。。


今回の旅は
我が町北見市を2006年5月3日の8:40に出発し、
下図の行程を経て、2006年5月5日16:00に帰宅するまでの3日間であり
愛車アウトランダーでの走行距離800kmの旅でありました。

ちなみに私は一度も運転することなく、
助手席でのほほんとした楽ちん旅でした。
(たまに口をぽかんと開けて熟睡してたらしいけど…)


ものすごーく長くなりそうなので
一日ずつ載せていきますね♪


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○1日目☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


この日は天気も良くドライブ日和で
大抵が霧の美幌峠も晴れて、眼下にクッキリと屈斜路湖が見えました。

峠には道の駅があり、
ここの名物はなんといってもあげいもです。

注)この方は店員さんです。

丸ごとゆでたジャガイモに
ホットケーキの生地を付けて揚げたものなんですが
ジャガイモが甘くて衣はサクサク♪
美味しいですよ〜。
あげいもと言えば、有名なのが中山峠(定山渓方面)ですが…
美幌峠が発祥の地であると売ってるオバチャンがおっしゃってました。
(この日は先を急いでいたため通過。。。)


霧の摩周湖がある弟子屈町を走り抜け、
12時前には釧路市へ到着。



第一の目的地は、和商市場です。
釧路には言わずと知れた、さんまの漁獲高が日本一の港があります。
周辺で採れる、花咲ガニやタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニも有名ですね。
秋には新鮮なサンマのお刺身も頂けます。
場内はたくさんの魚屋さんや総菜屋さんが並び、

土曜日はほぼ観光客で賑わっています。
カニがずらーーーーっと並んで売られています。
が、カニは高いので買いませんよ。
目的は、勝手丼を頂く事にあります。

勝手丼とは。。。
まず、総菜屋さんにて、
丼にご飯のみが入ったもの(サイズにより150〜400円)を購入します。
そして、数ある魚屋さんを丼片手にまわるわけですよ。

店先の一角には、刺身になった美味しそうなネタが並んでいます。
そこへ、店員さんにマイ丼を差し出し、
美味しそうなネタをのせてもらいます。(代金はその都度支払う。)

勝手にネタを選んで作る丼=勝手丼


素敵でしょう?w

ちなみに、私の激オススメのお店はココ↓

この矢部商店は、
ネタの良さが私でも解るくらい他店とは違います。
ホントです!
是非探して、較べてみてくださいな♪

そして、マグロ好きの私が作った勝手丼は↓

《中央上》がタラバガニ(1本350円)
《右》大トロ《300円》
《下》中トロ《200円》
《左》本マグロ《150円》
《中央》ヒラメの縁側《200円》
ご飯《150円》           合計 1700円 也 

ダンナの丼は↓

しめ鯖、いくら、サーモン、タラバガニ、ウニ、ヒラメの縁側(値段は不明)


毎回ながら、美味しかったですよー♪
但し、ここは日曜日がお休みなので注意してくださいね。


次なる目的地は、釧路市の郊外にある
蕎麦の有名店東屋総本店竹老園。

ここは、ちょっとした高台にあり、
前もって場所を調べておかなければ見つけるのに苦労します。
竹露園の地図
13時半に着いたものの、大行列が出来ていたため
敢えなく断念…


明治40年からこの地にて営業している、伝統あるお店。
麺は緑色でクロレラを練り込んでいます。
昭和天皇も召し上がった由緒あるお蕎麦らしい…)
前回入ったときは、エビ天ざるを頂きました。
蕎麦好きの私には、また来てみたいと思う美味しさでした。
また、ココは普通のテーブル席の他に
お座敷席(席料別料金)があり。
併設さえれた美しい日本庭園を眺めながら
蕎麦のセット(かしわぬき、蕎麦寿司等)を頂く事も出来ます。


泣く泣く…今日の宿泊地である厚岸町に向かいます。
厚岸といえば、カキの名産地。
今日のお宿ホテル五味では

夕食にカキのフルコースが頂けます。

到着したのは15時半。。。
まだ夕食まで時間があります。
そして、このホテルはお料理の他はビジネスホテルと同じで
温泉は付いてませんのよ…

ということで、
霧多布岬のすぐ近くにある霧多布温泉ゆうゆに行きました。

泉質はまぁまぁでしょうか?

再びホテル五味に帰って、程なく夕食のお時間です。


口コミ情報では、食べきれないほどのカキ料理が出てくるらしく、
果たして、どんなモノかと期待でいっぱいです。。。





すでに席はセットされていて、

すでに料理が満載です。
カキ鍋 お刺身盛 ツブの佃煮 いくら醤油漬け アサリのワイン蒸し…

更に、焼ガキに、カキのベーコン巻き、生牡蠣が運ばれて来ました。


テーブルは超満員!すごいです…すご過ぎです!

こちらの生ガキは厚岸ブランド《カキエモン》
大粒で甘味があり美味しゅうございました。

一番美味しかったのはこの焼ガキ♪
海の物は焼くのが一番旨味が凝縮されると思うんですけど
どうでしょう?(笑


カキが全部で14コも出てきました!

食べきれずお刺身を残してしまいましたが、
満腹満足の幸せ〜♪

お腹がはち切れそうでした(嬉涙


ワンポイントアドバイス
このホテルに宿泊の方は、お昼は軽めにしたほうが良いです…









お部屋に帰って、読書しならがいつの間にか眠りに落ちましたとさ。

おやすみぃ。。。


《2日目に続く…》