下書きか…
消えてしまい…
書く気力が… orz


















ハイ、言い訳しゅーりょーーー!




皆様お久しぶりでございます┌○”ペコッ
2週間近くも放置いましました…(涙

お元気でしたでしょうか?


このはてなの日記には、アクセス解析なるものが付いてます。
それをたま〜に見るのですが、
日本だけじゃなく、海外からも訪問してくださっている方がいるようなんですね。
嬉しい限りでございます。
海外だけじゃなく、ご訪問頂いている方で
お暇が有れば、コメントを残して下さるとなお嬉しいのですが(笑



さて、道東食い倒れの旅日記。
1日目を読んで頂いた方、沢山のコメントありがとうございます♪

食べ物の話ばかりなので、
ココにアップするとは言ってみたものの
実は恥ずかしい事なんじゃないかと躊躇しておりましたのです。


でも、少しでも北海道のアピールになるなら
いいんでないかぃ?

んじゃ、2日目いきまーす♪








・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○2日目☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚















旅の朝は何故か早く目が覚めるモノです。
6時には起きて、身支度を開始しまして、
7時には、美味しい朝食の席におりました。
(昨日死にそうなくらい食べたのに…)
完食ですのよ。あぁ〜恐ろしや…


カキは秋から冬にかけてが一番美味しいらしいので
もしお出掛けになるなら、時期を合わせてみては?
また、9月にはカキ祭りも開催されるそうです。


9時に宿を出立し、
釧路を目指し爽快に走り始めます。
昨日食べ損ねた竹老園の蕎麦を目指しました!(爆

10時に店前到着♪
おおぉ!まだ誰もいないやん!入れるぞー!






って当たり前です…

11時開店でしたよ(涙


さすがに1時間も無駄にするのは惜しいので、
後ろ髪を引かれつつ、帯広に向けて再び走り始めました。

海岸沿いの道を南下します。
途中道の駅しらぬか恋問に寄って、ソフトクリームを食べる。


大樹町に着いた頃には12時をまわってたので、
お昼を何処で取ろうか?と、
道の駅コスモール大樹にて情報収集。。。

半田ファームなる、牧場併設のカフェがあるのを発見し、
行ってみることにしました。

ここは、牧場で採れた牛乳から、数種のチーズを作っていて
自家製のパンと共に食べることが出来ます。
私が食べたのは、パンチーズセット♪
チーズ3種類に田舎パン(しっとりモチモチで美味しかった♪)とミルクティーです。
チーズは販売もしていました。
ネット販売もしているようですよ♪  →半田ファームのホームページ




一路帯広へ向けてGO♪


途中、中札内村を通過。。。



ここは、あの田中義剛の牧場や、
北海道土産でトップに入る六花亭の美術村があったりと見所があります。



余談ですが。。。


白樺林の中の広大な美術館で、
毎年、Tシャツデザインコンテストやイスのコンテストが開催され、
私も、一昨年応募いたしました♪(Tシャツの方)
参加者全員のデザインされたTシャツが
まるで、洗濯物を干すように洗濯ばさみで
敷地内の広場に吊され展示されます。
なかなか爽快な風景ですよ。(1000枚近くの作品がありましたから!)
また、自分のデザインTシャツが貰えます♪
どなたでも参加出来ますので興味のある方は、こちらをチェック↓
六花亭のホームページ



さて、ここは数回行ったこともあるし、
何処も混んでいるようなので素通りします。


15時過ぎに、今日の宿泊地 ホテルパコ帯広に到着♪
ビジネスホテルで、北海道の主要都市に点在してますが、
温泉が付いているのは確かココだけ!

ホテルパコのホームページ

帯広一帯に湧き出す世界でも珍しいモール温泉を楽しむことが出来ます。


モール温泉は、泥炭を通して湧出するもので独特の黒っぽい湯が特徴。日本では十勝に代表して見られるほか、石狩平野豊富町などでも湧出している。呼び名のモールは「Moor」のドイツ読みにちなむもので、泥炭のことを意味する。主成分は植物性腐食質で、鉱物成分より植物成分が多いのが他の温泉との違い。また、熱源は地熱に加えて、地下での植物の堆積物による発酵熱と考えられている。

どうやら温泉自体が北海道遺産らしいなぁ…(ちょっと勉強になった♪)



ダンナは運転に疲れたらしく、すぐに温泉に入りに行きました。
私は、のほほんと乗ってるだけなので元気いっぱい(笑

久々に、デパートを散策しました。
今年流行る(らしい…)マリンテイストの服をひと揃い購入♪
(田舎に住んでるので、普段は行けない;;)


夕方17時、この日の最大の目的である、
北の屋台に向かいました。
ホテルから徒歩5分なので、とても便利♪


お店は、開店準備を始めていたり、すでに開いているところもありました。


さすがにゴールデンウィークだけあって、早くも人が集まって来てます。



まず始めに入ったのが《農屋(みのりや)》


ここは、4軒の農場・牧場から仕入れた野菜やお肉などを使った料理が
楽しめます。

そして一番の目玉は、某テレビ番組で取り上げられた

ビフトロ丼です!↓


氷らして千切りにした牛肉を暖かいご飯に載せ
おろしたての山ワサビと特製のタレをかけて頂きます。。。


溶けかかってくると食べ頃♪

ビフトロと言うだけあって、とろけて消えてしまいます♪

うま〜い♪o(≧〜≦)o


その他、農屋サラダや大根の煮物・漬け物・牛刺しをオーダー。
結構お腹がいっぱいになってしまった…(汗





あと2軒まわる予定なのにねぇ(笑






続きまして《プチ・プレジュール》

ここは、チーズとワインを楽しめます。。。
チーズは全部十勝周辺で作られたものだけを出しているそう。
あまりお酒は飲まないのですが
このときばかりは赤ワインを注文。(飲みやすいものを選んで貰う…)


そして、ここも番組で取り上げられた、
珍しいものがありました。
さっそくオーダー♪


ラクレットチーズっていうのですが、
アルプスの少女ハイジを見たことがある人は知っているハズ!

おじいさんが暖炉でチーズを溶かして、じゃがいもやパンにかけて
ハイジが美味しそうに食べていたアレですよ♪

実際は、このような電気スタンドのような器具にあてて溶かしてました。


ジャガイモは《北あかり》といって、甘みの強いとてもデリシャスなものに、ラクレットチーズをかけて頂きます。

これまた、うま〜い♪o(≧〜≦)o
ワインと合うんですね♪
その他、牛肉の赤ワイン煮も注文し…お腹がきつくなって来ましたぁ…。


しかし、屋台ってのはイイもんです。
なんて言うか、店主と見ず知らずのお客の一体感。。。
隣や向いに気さくに話しかけられるあの雰囲気♪
カウンター席しかなくて、
せいぜい8人くらししか入れないのが良いのでしょうね。

結構、遠いところから来てる人が居て、
その土地のお話などが聞けたり、交流を持つことが出来ました。


そして、この日記を書くキッカケとなった店主とその奥様です。

ブログやHPがあるなら、どんどん宣伝してください♪
と、頼まれて、写真も快く撮らせて頂きました!
ご馳走様でした┌○”ペコッ
また来たいとおもいまーす♪


続いて…(ダンナはこの時点で、もう何も入らん!と言っていた…)

でも、予定は予定ですのでキッチリ行かして貰います!   ←私

続きまして〜

餃子の有名なお店《順香(しゅんしゃん)》
オーダーしてから皮を伸ばし、具を包んで焼いてくれます。

皮がモチモチしてて、
またまた、うま〜い♪o(≧〜≦)o

ここは、中国の方が店主でして、
ご夫婦でやっておられました。
もちろん、お客さんとの会話以外は中国語です。
早口で、全然わかりませんが(当然かw)
奥さんが、いろんな話をしてくれたり、
はたまた、隣やお向かいの年配のお客サンとお話や
料理のお裾分けを頂いたり。。。
(二人だと品数が限られてるでしょ?w)
ここもアットホームな感じで良かったなぁ。。。

もう、食べ物が喉までせり上がって来そうに満腹でしたが
頂いたモノを残すわけにもいかず…

完食!

餃子の他に注文した、揚げピーナツはお隣のお客さんに託して…



今日の夕食は終了




ごっつぁんでしたぁ♪




それと…

忙しい日は無理だけど…
他のお店の料理を持ってきて貰うことも出来きるそうです!
(私的には、やはり、その店に行って食べるのがベストだと思うのですが♪)

お試しアレ。。。




そんなこんなで、


ホテルに帰って、温泉でゆでダコになって

少しは体重減ったかな?なぁ〜んて甘い考えを胸に
早めに就寝と相成りました。。
(つ∀-)オヤスミー





アップが遅くなりまして、ホントに申し訳ありませんでした┌○”ペコッ


3日目は、また後ほど…