今朝ひとつの仕事が無事終了した。
結局私一人の力では足らなかったケド…
上司・同僚の助けがあったからこそ無事乗り切った。

でも年内には数件の仕事が残っている。
まだ気は抜けないのでる。



さて…今年一年は何とか生きて来られた。

仕事で挫折したり,私生活で嫌な出来事が続いたり,
やっぱり厄年だったのかな?なんて思ってみたり…

しかし,長く苦労した仕事を無事乗り切った達成感で
そんな諸々の嫌な事が吹き飛んだ気がした。





明日は…

チョット早いけど忘年会がある。

嫌な事や辛い事を忘れて
年末を無事迎えられたことをお祝いするイベントだ。

人間の良いことのひとつは《忘れる》ことだと私は思う。
厳密にいえば《忘れられる》のだが…

生きるのも嫌になってしまった出来事も
時が経つに連れて薄れていく。

そしてそこから何かを経験として(無意識でも)
つかみとることが出来たら
それはマイナスからプラスの出来事に変化する。




人生は捨ててつかむところだ。
今日の人生は、出して入れる、やってもらう、助けて助けられる、
というような生易しいものではない。
もっと激しい。

何事も思い切って、捨ててかかる。
そして思い切ってつかむ。
捨ててはつかみ、捨ててはつかみするのである。


毎月届く,とあるメールマガジンにこんな言葉をみつけて
明日の忘年会が楽しく過ごせますようにと筆を執りました…




追記> その後,JTBの社員(担当者じゃなかったらしいけど…)
    が旦那の職場まで旅行代金全額に旅行券1万円分を付けて
    届けに来たそうです。
    
    『今度コレ使ってどっか泊まりに行こうね。』
    と言ったダンナが少し可愛く思えたり…w